2009年10月27日

Lenovo G550 295826J

購入一週間目。

受付業務専用にWebブラウズとメールが出来ればいい位の低スペックで15インチ以上の液晶って事で選びました。テンキーが付いてるのも二重丸です。

DellのInspiron17のcore2duoを使ってるが、起動時間や在宅動作の不安定でvistaOSには怪訝でしたが、44800円のポイント18%でヤマダ電機にて安さにつられて購入。

シングルセレロンにvistaで、動作スピードには半ば諦めてましたが、実際使ってみると先のdellと遜色ない位でビックリ。全く嬉しい誤算でした。

光沢液晶も綺麗で視野角も広く見やすいです。LEDバックライトなので若干青被りですがそんなに気になりません。16:9なので、縦方向が狭いのが逆援助難点ですが、F11で全画面表示にすれば許容範囲です。

不必要なソフトがバンドルされてないので、自分で無料ソフトを選んで構築できるのでお得ですね。その点、初心者に当機は向いてないかもですが。


選考に当たってATOM搭載ネットブックも考えましたが、この値段でDVD±R/±RW/RAM/±RDLドライブが付いてるのはアドバンテージですね。

動画編集や画像処理やゲームをしないのであれば、このスペックで十二分です。

セカンドマシンにも最適で、奥様用の家計簿やネットショッピング、ネットバンキング程度の使用にならコレを選ばないっていうのはむしろ考えられないです。

さらにこれで3時間のバッテリー時間ってのも驚きです。


これはもう、サイズさえ気にしなければ、ある意味ネットブックキラーですね。

売れてるのも納得です。


posted by タマ at 10:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

VAIO type F VGN-FW73JGB

このパソコン、ハッキリ言って重いです(笑)。
VAIOは以前使用していましたが、童貞性能は良かったものの、ヒンジの作りが弱かったものでした。
久々に購入したVAIOですが、この機種は満足しています!
64bitなので動かないソフトも若干ありますが、無線LANを介してメインマシンとして使用する分には逆援問題ないと思います。電源を入れてログインする時間はVISTAならではの遅さがありますが、Windows 7にアップグレードしたらどのようになるのか楽しみです。
107,800円で購入したのですが、画面の解像度も高いしキーボードも打ちやすいので、良い買い物をしたと思っています。自作をしたとしても、この値段で組むのは難しいかな・・・と。「全部入り」の機種なので使わない機能も結構多いのですが、家のアナログテレビを処分して、BDレコーダ付きテレビとして使っても良いかな〜とも思います(笑)。
価格対性能で、この機種を選びました。東芝のdynabookもいいと思いますが(この機種を購入するまでSSシリーズをメインに使用していました)、大きいノートも良いな〜と思った次第です。
posted by タマ at 10:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

DIGA DMR-BW770 評価

三菱の6年前のDVDレコ(アナログ)からの追加導入です。
TVは三菱REAL HDMI接続です。
完全リンクはしないものの、こちらを童貞操作するとHDMI入力に自動で切り替わります。
すでにPCではBDドライブ導入済みで、自前の動画でのHD編集はしていました。今までPCでしか再生できなかったのですが、770で再生して、40インチで見られて感激しました。
本体は前のDVDレコより小さく軽いので驚きました。奥行きが短いので、配線が取り回しやすいです。
画質は良いです。(他社と直接比べられませんが…)REALはかなり「違いが分かる」画質ですがDRであれば全く問題なし、チューナーのことを書かれている方もいますが、CATV経由で安定してるためか、TVと同品質です。
音質も通常の逆援放送と変わらずです。
ビデオカメラの画像はカメラをTVにHDMI接続して再生するより、こちらのHDDに落としてからのほうがきれいに感じます。(カメラはXR-500V)
長時間モードは動きが激しいものはやはり粗が目立ちますが、HE以上であれば実用には問題ないです。バラエティーやトーク番組程度はHMで録画でも構わないでしょう。
リモコンの操作性はよいと思います。
それよりもPCで操作できるDIMORAの機能が秀逸。予約・録画番組の管理などPCおよびキーボードでできるので、リモコンと格闘する時間の節約になりました。外からだけでなく、家でもPCから録画整理と予約はPCで行っています。(ただし、LAN接続必須)基本的にTV録画した物は編集機能は使わないのでパスしました。
昔の機器からの乗り換えゆえに、いい所づくめなのですが、実際に経験した欠点を少しだけ
・ディスクのトレーオープンボタンが右にあること。
慣れない人は左のトレーに近い側の電源スイッチと取り違えます。
・字幕の切り替えが初心者には分かりにくい
家族がキムタクのチェンジを録画してすべて字幕入りで録画されたこと。(AVCで消せない)
一発で字幕なしの設定があれば、便利なのでしょうが…
HDDも我が家では500Gで十分でした。満足です。
posted by タマ at 10:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。